small-logo320
small-logo550
Create
Connect
Promote

会員ログイン

Marchio di Ospitalità Italiana

2015年度のICCJの活動

2014年度のイタリア-日本間における良好な交易や、ここ数年ICCJが取り組んできた様々な再編成の効果により、本商工会議所は構造面でも、また提供するサービスのクオリティー面においても著しい成長を遂げました。また手順などの見直しにより、イタリア-日本両国のパートナー企業や公的機関との関係もさらに拡がりました。

2015年度のICCJの戦略として、主に3つの柱を発表いたします。

  1. Made in Italyにおける重要なセクターのプロモーションを継続して行い、ここ数年行われている活動をさらに強化します。
    その一つはフード・ドリンク分野: 
    4回目を迎えるイタリア・オリーブオイル・デイと第3回JOOP(エキストラ・バージン・オリーブオイルのコンクール。2014年度は120種類のオリーブオイルが参加し25社が出展)を開催し、パネルリーダーであるフィレンツェ商工会議所化学研究所のマルツィア・ミリョリーニ氏によって選抜された著名なパネリストが審査員として参加する予定です。チーズ、ビネガー、オーガニック、バイオダイナミック食品に関しては、第3回マスター・オブ・フードを、ポッレンツォ食科学大学とスローフード協会の協力により開催いたします。ビールに関しては今年で第4回目の開催となるビリタリア(2014年は450名を超える参加者がイタリアンビールを楽しみました。)の開催、ワインのプロモーションでは、イタリアの認定ソムリエAISの資格を取得する為のコースの開催や、試飲会などを通してイタリア各州のワイン醸造所をご紹介いたします。さらに、2014年度はヴェネト州をテーマにしたワークショップセミナー「La Cucina delle Regioni(様々な州の味覚)」においては、第2回目となる本年度、アブルッツォ州にフォーカスします。そしてラグジュアリーとイタリアンファッションの分野では、4年目を迎えるTraceability&Fashionプロジェクトを通してプロモーションを継続します。そして、ビューティー分野ではボローニャで開催されるコスモプロフ展示会でファー・イースト・パビリオンに6社の出展と10名のバイヤーを派遣いたします。イタリアンレストランのプロモーションとしては引き続きイタリアンレストラン品質認証マーク(AQI)、イタリアホスピタリティー国際認証マーク(MOI)を通じプロモーションを行ない、さらに本年度は在中国・韓国のイタリア商工会議所とのコラボレーションプロジェクトとして、3国内の認定イタリアンレストランのガイドブックを発刊し3国内で設置する他、EXPO2015のプロモーションに組み込まれます。また2015年度は、高い評価をいただいた2014年度の活動をもとに、Made in Italyのさらなるプロモーションを目的にハイテクやバイオメディカル、建築デザインからファッションにまで幅を広げ、上記の活動に加え合計約20回のセミナーとワークショップを開催します。
  2. 中小企業へのサポート3年間、中小企業に対してのサポートセクションはノウハウを蓄積しサービスの幅を広げながら急成長を遂げております。2014年度の結果は非常に良好で、2015年度は4人目の雇用によりマーケットリサーチ、BtoB商談のセッティング、合計100社が絡む企業団の来日とイタリア派遣を企画いたします。特に、EXPO2015に関連するイタリア企業と日本企業との間のサポートに注力していきます。これに関連して、ICCJは2014年ミラノ中央駅近くにミニオフィスを設け、5月~10月のEXPO開催期間中様々な活動の拠点となるほか、ロンバルディア州におけるパートナー達とのコラボレーションについての話し合いもスタートしております。また2015年度、さらに成長を見込む活動として、展示会におけるICCJのプレゼンスでは、商談のセッティングやその後のフォローアップなど参加企業へのサービスを強化します。ICCJは今年度10の展示会に参加を予定しております。
  3. 2015年もイタリア国内の各大学へサポートを継続いたします。ICCJ組織内にて新卒生たちの研修を行い、さらに雇用までのサポートも行ないます。ヴェネツィア大学(カ・フォスカリ)、ミラノ大学(ボッコーニ、カットリカ)ナポリ東洋大学、ボローニャ大学、ローマ・サピエンツァ大学の他に、2015年はアオスタ大学、トリエステ大学ともインターンシップ協定の締結に向け話し合いを始めています。ICCJは年間約15名の研修生を受け入れており、カ・フォスカリ大学日本デスク(同大学で初の海外デスク)を設置しています。カ・フォスカリデスクには年間3名のスタッフが交代制で同大学と日本の有力企業との間で就職斡旋などの活動を行っております。

ICCJ Brands

True Italian Taste

毎月開催の本格イタリアンブッフェ

Joop banner​​

最高級のEXVオリーブオイルを決める国際コンクール

ICCJ Gala Dinner and Concert

一年を締めくくる華やかなパーティー

日本で味わえる本格イタリアンの名店

corsi di italiano

ICCJでイタリア語を学ぶ

ICCJのメーリングリストに登録しませんか?
* *必須記入事項
ICCJのメーリングリストに登録しませんか?
* *必須記入事項