div>
イタリア・ノマドビザ
イタリア ノマドビザ (Digital Nomad Visa)とは、高度なスキルを持つ非EU国籍者が、フリーランスとしてまたは企業の従業員として、イタリアからリモートで仕事を行うことを希望する方に適用されるビザです。
法律上、2024年4月5日から イタリア ノマドビザ の申請が可能となりました。しかし、現時点(4月11日)では各国にあるイタリア大使館・領事館などでの手続きの受付が未だ整っていないこともあり、ノマドビザの申請の受付には今しばらく待つ必要があると思われます。
該当者について
- 高度なスキルを持ち、インターネット・デジタル技術を使用して活動するフリーランサー
- 高度なスキルを持ち、インターネット・デジタル技術を使用してリモートで働く会社従業員
主な要件
- 年収が約2万8000ユーロ以上であること。
- イタリアでの滞在期間を全てカバーする海外医療保険に加入していること。
- イタリアでの滞在先(住居)に関する書類を提出すること。
- デジタルノマドまたはリモートワーカーとしての活動経験が6カ月以上あること。
- リモートで働く従業員の場合、「高度なスキル」を必要とするポジションが記載された雇用契約書を提出すること。
「高度なスキル」の定義について
- イタリア法上、「高度なスキル」を証明するには、以下の方法があります。
- 最低3年間コースの大学学位を取得していること。
- 高等教育後、最低3年間コースの専門学校を卒業していること。
- イタリアでの活動に関連する業界での5年間以上の職務経験があること。
- 情報通信分野で働く管理職および専門家の場合は、過去7年間で3年間以上の職務経験があること。
ノマドビザ :手続きの流れについて
ステップ1:イタリア大使館または領事館にてビザの申請
ステップ2:ビザの発行
ステップ3:イタリア入国
ステップ4:滞在許可証の申請
ステップ5:指紋採取のアポイントメント
ステップ6:滞在許可証のピックアップ
記事:マッツェスキ法律事務所