開始時間 2021-10-21 16:00:00 終了時間 2021-10-22 17:00:00
場所: Family Economy Week website

ファミリー・エコノミー・ウィーク(FEW)が第2回を迎え、日本でも開催されることとなりました。経済金融教育の真のハブとなり得る、素晴らしい「融合型」デジタルイベントです。

人々が自分自身のため、もしくは子供たちのために情報を整理して合理的な判断をするのと同様に、新たな意識を呼び起こす必要が日々高まっています。そのために、私たちはFEWを経済、金融、文化、社会、起業家精神の分野での触媒にして、国と国を超えて真の変化の波を生み出したいと考えます。

ニューエコノミーのエネルギーは、人、惑星、イノベーションという3つの基本的な概念に焦点を当てています。これは、 私たち全員が望む持続可能な未来を想像し、構築するための基盤です。そして人々と地球の幸福がデジタルと技術の進化を最大限に活用できる新しい世界なのです。

この第2回は、FEWのエネルギーが国境を越えて「FEWインターナショナル」に拡大します。日本、オーストラリア、フィンランド、ギリシャ、イタリア、スペインは、世界的な経済と金融の意識を広めるために作られた、強力なネットワークの主要なノードです。

日本からは二つのテーマについてセミナーを行います。

10月19日(火)16:00(日本時間)

「伝統」か「効率」か

コロナ禍で多くの企業が導入したリモートワーク。
かつての日本では考えられなかった変化が起こる年となった2020年。
このような外部からの衝撃なくして、日本は伝統を壊し、新たな働き方を導入していくことができるのか。
それとも、伝統を壊さずに世界の変化に対応することができるのか。
生産性と勤務時間、失業率と離職率、仕事と生活のバランスなど、
多面的に日本の労働についてを考え、これからのワークスタイルの可能性についてを考える。

パネリスト:
フランチェスコ・サンティ・フォルミコーニ
元・株式会社ジョルジオアルマーニジャパン福社長、在日イタリア商工会議所会頭、欧州ビジネス協会事務局長等。現・株式会社ディーゼルジャパン経理財務本部長かつ同志社ビジネススクール「ファッションビジネス」教授。
西村博之
日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者。「ニコニコ動画」元管理人。
山田雄介
株式会社オカムラ 働き方コンサルティング事業部 WORK MILL編集長/シニアリサーチャー
(日本向けの視聴ページは、当ページの下部にリンクがあります)

視聴はコチラから(名前・メール入力必要)


10月21日(木)16:00(日本時間)

仮想通貨は未来か、それとも過去になりつつあるのか

仮想通貨とは何か、またそれらが何故、そしてどのように市場を席巻したのか。
さらに、仮想通貨が運ぶ固有のリスクはどのようなものか、そしてそれをどう管理して、未来の可能性へ繋げるか。
今がバブルだという説や、将来は現行の通貨より強くなる可能性があるという説があるが、実際はどうなのかなどについてを掘り下げる。
パネリスト:
田上智裕
株式会社techtec代表取締役、ブロックチェーン・暗号資産(仮想通貨)の無料学習サービスを提供する「PoL」を運営
(日本向けの視聴ページは、当ページの下部にリンクがあります)

視聴はコチラから(名前・メール入力必要)